かみじょう.com

4浪大学生の価値観をつづる。

今、この瞬間に集中する。

 

f:id:suzuran0528:20190404002300p:plain


今年の大学の入学式も終わり、時の流れの速さを感じている元受験生ですw
僕はこの春に大学2年生になるんですが、もう後輩が入ってくる時期なんだな〜と思うと、大学生の期間って長いようでめっちゃ短いですね。
 
ただスーツ姿の新入生を見ながら、一年前に自分が大学受験に臨んでいた時期を思い出すと、懐かしさというより当時の焦燥感を思い出します。
 
少し個人的な話をすると、僕は高校卒業後2年ちょっと経ってから大学受験の勉強を始めました。
その後2回のセンター試験を経て大学に入学しているので、実質4浪ということになります。
 
周囲の同年代が大学卒業で就職〜という話をしている間に僕は入学したわけです。
なんか時間の感覚狂いますねw
 
ちなみに高校では全くと言っていいほど勉強していなかった、というか学校にもあまり行っていなかったので、受験勉強を始めた当時は数IAの因数分解すら「は??意味ワカンネ」となっていたレベルでした(大学生や受験生ならヤバさが分かるかな)。本当に高校の勉強を一から始めたと言っても過言ではなかったと思います。
 
そこから足掛け2年くらいで今いる広島大学に合格するわけですが、その過程は苦難の連続でした。
 
ただめちゃくちゃ正直に言うと、ある程度の点数までは受験勉強の内容が難しいとはあまり思いませんでした(数学を除き)。
 
実際に勉強を初めてから半年ちょっとの最初のセンターで700点近くの点数を出しましたし、実は2回目よりも1回目のセンターの方が点数が高かったような記憶があります。と言っても、どちらも自分が辿り着きたかったところには程遠い点数だったんですがw
 
でも、勉強内容以上に僕を苦しめたのは、そもそも勉強に対してどう向き合うか、ということでした。
 
2年の中で3ヶ月間ずっと何も勉強をしなかった期間もありますし、「あー死んだわ。もうムリムリ」となって模試の結果をビリビリに破り捨てたこともあります。
 
自分のコントロールが出来なすぎて、他人には言えないレベルのアホみたいな失敗もしたりしました。
 
とにかく僕は、『勉強をする』ということに対してのハードルがものすごく高い人間でした。
 
なんで勉強をすることがそんなに苦痛だったかと言うと、単純に受験勉強に意味がないと思っていたんですよね。
 
大学自体は行きたいと思って受験を決意したものの、こんなのただの選考のプロセスで、何ら意味のないことを教科書の隅々まで覚えさせられて〜……と、当時はセンター試験をめちゃくちゃディスってましたw
 
実際数学の細かい公式を見て「こんなの覚えたくないわ〜」と思い続けていたり、倫理政経の問題なんかは勉強しなくてもそこそこ点数を取れることがままあったので、「いけるいけるw」とか謎の余裕をかましながら何も勉強せずセンターに臨んだことを思い出します(倫理で事故りました)。
 
とにかくいかに無駄な勉強をせずに受験を突破するか、ということが一番最初の僕の目標でした。
それじゃ全くあかんと気付くのは相当後の話です。
 
ただ、たぶんですが現役生を含め、多くの受験生も同じような考え方をしているような気がします。受験と言えば「なるべく楽して合格したい」「必要のないことはしたくない」と思うのが皆の常ではないでしょうか。だから、世の中に「○○するだけで難関大合格!」なんて情報商材がはびこる訳ですが。
 
でも結局僕は、大学受験の期間を通してその考え方を改めることになります。
いや、今も改め続けているといっても過言ではありません。
 
「無駄なことはしたくない」
「めんどくさいことはしたくない」
 
誰しもが思うことだと思いますし、今でも僕もよく考えてしまうことです。
でも結局、それだと僕の人生は全く前に進みませんでした。
 
そんな僕が変わるきっかけとなったのは受験勉強を始めた頃の、とある人との出会いでした。(細かい話はいつかしますw)
出会ってから合格までの2年ほど、僕はその人から様々なことを学ぶことになるわけですが、中でもこの言葉が印象に残っています。
 
「今この瞬間に集中する」
 
勉強しているとき、遊んでいるとき、寝ているとき、何をしている時でもその瞬間に集中せなあかん
他のことを考えたり、楽な道を進もうとしているうちはまだまだ未熟。
そうじゃないと自分の魂が輝くような生き方はできへんよ、と。
 
僕は受験が終わった今でも、この言葉を胸に刻みながら毎日を生きています。
それは多分、受験勉強だけではなく、全てに共通する根本の思想だと思うからです。
 
それでも、まだまだ自分が「魂が輝く生き方」が出来ているとは思えません。
1週間以上同じ状況で停滞して「まじで自分は何やってんだろ。。」と家でひっそり膝を抱えていることもままありますw
 
しかも表立って「魂が輝く生き方しようぜ!!今この瞬間に集中する!!」みたいに意識高いことを言うタイプでもないので(どう考えても胡散臭すぎるw)、今まではひっそりと自分の中に色々な思いを留めてきました。
 
それでも僕にとって、
色々なことを考え続けて、新しい考えを発見して、自分が成長したという実感を得たときの感覚は、何物にも代えがたい経験です。
 
そして自分の考え方やこれまで経験したことを伝えることが、どこかの誰かにとっての助けとなるのであれば、それ以上に嬉しいことはありません。
 
新年度に際して、これがそういったことの一つのツールになればいいなあ、と考えてブログを作ってみることにしました。
 
とまあ、めっちゃ堅苦しい文になりましたがw
 
初っ端で軽く流してるけどなんでお前4浪なん?
 
とか
 
どういう人生送ってきたらそんなことなってしまうん?
 
ってとこも含めて、これから自分の考えを少しずつ書いていこうかなーと思ってます。